毎年恒例❣屋敷連合町会のカラオケ大会🎤 リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ - 6月 27, 2026 先週、芙蓉園の大広間で、毎年恒例の「屋敷連合町会カラオケ大会」が開催されました。 この大会を毎年楽しみにされている方も多く、今年もたくさんの皆さんが自慢の歌声を披露しました。終始和やかで笑顔あふれるひとときでした♪ 屋敷連合町会の皆さま、ありがとうございました。 芙蓉園のご利用者さんも歌声を披露🎤 カラオケDAMに入っている“習志野市歌”を歌いました。 その時の様子を、YouTubeにアップしました 習志野市歌 ← 続きを読む
消防訓練 6/16(火) リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ - 6月 17, 2026 今回の消防訓練は、震度5強の地震発生を想定して行いました。 館内をご利用中の皆さまにもご協力いただき、まずは「シェイクアウト訓練」を実施。地震が起きた際の基本行動である「まず低く、頭を守り、動かない」を体験していただきました。 その後、地震による火災発生を想定した初期消火訓練を行い、火災の拡大を防ぐための対応を確認しました。 災害はいつ起こるかわかりません。昨日も夜8時前に緊急地震速報が鳴って揺れましたね💦 今回の訓練が、いざという時に落ち着いて行動するための備えとなれば幸いです。 ご参加、ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。 職員の訓練 (脱出編) (消火栓を使った消火編) (自家発電の実用編) ユーチューブに、 まくらめ体験教室でお花のチャーム作り🌼 - YouTube をアップしました。 R8年度 防災訓練 - YouTube をアップしました。 続きを読む
ミセスと習高とあじさいのおまじない リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ - 6月 15, 2026 習志野市からのお知らせ 今日の夜8時55分から、TBSテレビに習志野高校が出演するそうですね😊 ご覧になられた方は、是非、感想をお聞かせください。 6月の❝あじさいのおまじない❞ 願いを込めて、あじさいを逆さに吊るしました。 紫陽花は、梅雨の時期に咲く“浄化の花”だそうです 先週の土曜日は認知症カフェ「よりみち」が開催されました。 芙蓉園の利用者さんも多くいらっしゃいました。 デザートはあじさいのフロマージュ♪ あじさいなどの造花を使ったフラワーアレンジメントを作りました。 梅雨の時期を彩るあじさいは、この季節ならではの花ですね。 色とりどりのあじさいを組み合わせ、それぞれ素敵な作品に仕上がりました。 ジャンボあじさい 続きを読む
じゃんけん✊✌✋ リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ - 6月 12, 2026 今日は囲碁の大会がありました。 今日も元気な「じゃんけんぽんっ」 の掛け声が事務所に聞こえてきました😊🎵 昇段が半年に1度 大会は2カ月に1回だそうです。 その結果で、次回の対戦表を作るのだそうですよ! やったぜイエ~イ 朝早くから、頑張って来た甲斐がありましたね😊 昨日は、青大将が敷地にやってきました🐍 安全な場所まで誘導🐍 芙蓉園でラベンダーが綺麗に咲いています✨ 北海道の富良野ラベンダー畑は、 6月下旬ラベンダーが色づきはじめて 7月中旬が最も美しいピークだそうです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° 見に行かれたこと、ありますか? 続きを読む
アニョハセヨ= リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ - 6月 12, 2026 関東も6/7(日)に梅雨入りしましたね☔ 先週から雨の日が多くなっていますが、 タイマツ花?ベルガモット?もなるだ? 韓国料理教室 6/7(土)の料理倶楽部は、 ビビンバ、わかめスープ、ホットクを作りました。 続きを読む
でんでんむし🐌 リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ - 6月 04, 2026 みなさま昨日の台風では被害などなかったでしょうか? 朝 中庭を見てみると、ユリの花が折れてしまっていたので、芙蓉園にいただきました そしたらなんと... ちっちゃいかたつむりが🐌 ユリの中で雨宿りしていたのでしょうか? 今日の健悠会(健康体操サークル)では、『かたつむり』の音楽に合わせて脳トレをするそうです😄 健悠会の松岡先生と❤ 今日はまだ風が強いですね 自転車に乗られる方は転倒しないよう気を付けて下さいね 続きを読む
安全第一で リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ - 6月 03, 2026 こんなにガラガラの下駄箱は初めて見た👀!と 悪天候の時は、これでいいと思います。 皆さん、ご自身の安全が第一です💪 早い段階で、本日活動予定のサークルから、お休みの連絡を頂きました。 逆に、「大丈夫?」と声をかけてくださる利用者さんも居ました😊 皆さまのご協力ありがとうございました。 芙蓉園では、物が飛ばされないように紐で括り付けて暴風対策をしたり、 雨漏り箇所などの大雨対策をしたり、側溝を掃除して排水対策を行いました💪 習志野市で発表されていた大雨警報は解除されました。 雨や風のピークは過ぎたようですが☔ 明日、芙蓉園に来る予定の皆さまは、影響に気を付けて来てくださいね😊 ジャンボニンニクだそうです! ネギ坊主だと思っていました😅 ヒラヒラとお洒落で珍しいガーベラ🌼 「ガーベラスパイダー」 ニゲラの実と淡い紫色のスカビオサ 続きを読む