今年も師走を迎えましたね。12月の1週目も今日で終わりです。
今年はコロナで大変ですが、たまには肩の力を抜いて、ふぅ~っと一息つきたいですね。
可愛いプレゼント🎁💗




菊は、イエギクと呼ばれるキク属の植物の総称で、日本では、皇室の紋にも定められ、品格の象徴とされてきました。


家菊


ケイトウの花は、真っ赤なトサカを持ち、胸を張って歩く雄鶏のように見えることから、「おしゃれ」「気取り屋」という花言葉が生まれたそうです。


ケイトウ

芙蓉園のケイトウはコンクリートにも負けずに花を咲かせているので、「ど根性ケイトウ💪✨」と、くにさんが名付けています。

沢山の綺麗な黄色い菊

来年の菊の赤ちゃんを楽しみにしています🎶



シクラメン
シクラメン全般の花言葉は「遠慮」「気後れ」「内気」「はにかみ」だそうです。
赤いシクラメンの花言葉は「嫉妬」だそうです。和名では篝火花(カガリビバナ)というそうですね。篝火かぁ~🔥嫌な物を全部消してくれそうな響きです😊



さざんか


さざんかのピンク道





雪だるまちゃん⛄皆に気に入ってもらえたようです💗

また来週、元気にお会いできるのを楽しみにしてます(@^^)/~~~

このブログの人気の投稿

一気に咲き始めました

お風呂のご利用について

文化祭が始まりました~