秋の賑わい


1階が賑やかです😊
カボチャのおばけ👻が風に揺られて、ゆ~らゆら笑っているよう


今日は、デイサービスの秋祭り!1階の地域活動支援センター前も賑やかな飾り付けがされていました。芙蓉園の利用者さんもここを通る時は、お祭り気分になれたかな💛



それと、ある職員の実家で大豊作だったそうで

2階の包括カウンターに「ご自由に」と置いてあります



あるご利用者さんがにこにこしながら亡きご主人とのからすうりのエピソードを教えてくれました


これがいわゆる回想法です


あるものをみて、それにまつわる思い出を語り、そんな思い出のある自分を認める


今までの自分の人生を振り返り、人生を再確認することで、現在の自分も肯定的に受け入れやすくなります。昔の思い出に親しむことはごく自然なことであり、回想法は今の自分を認め、人生を豊かにするための手段のひとつとも言えるでしょう。


みなさんもいろんなものをみて、ふれて、感じてみてください

今まで頭の隅にもなかったことが思い出されるかもしれませんよ😊 

このブログの人気の投稿

一気に咲き始めました

お風呂のご利用について

文化祭が始まりました~