行ったり来たり

玄関先の寄せ植えが新しくなりました

ルピナス

登藤とも言うようです

ルピナスはヨーロッパでは古代から食用や薬草として使われており、現在も大豆アレルギーを回避するための代用食品として利用されているそうです

食べると心が明るくなり、想像力が高まると信じられていたことから、「想像力」「いつも幸せ」「あなたは私の安らぎ」という花言葉をもつようになったといわれています

一方、「貪欲」という花言葉、肥料をとても旺盛に吸収する性質に由来しています




春のお花ですね


うってかわって今朝の霜は今季一番の美しさだったように思います




まるで雪が積もったかのようでした

夜間気温が下がり、風がなくて、日曜日の雨で湿度もあったことが好条件となったようです




 職員駐車場は砂利敷きですが、その水たまりに張った氷の模様も美しかったです



朝晩と日中の気温差が大きくなっています

起床してから暖房をつけるより、タイマーを設定して起床時にはお部屋があたたまっている方が体の負担が少なくていいですね

このブログの人気の投稿

一気に咲き始めました

お風呂のご利用について

文化祭が始まりました~