芙蓉園花盛り🌼

雨、雨、雨で少し肌寒い日が続いていましたが、

今日はいい天気でしたね☀


春から夏への季節の移り変わりを、お花から感じています。

桐の花

薄い紫色で清楚な感じのお花です。

桐にまつわるエピソード① 女の子が生まれた時に植える

昔、農家では女の子が生まれると、桐の苗木を2本庭に植えたそうです。その子が成人して嫁入りするときに桐を伐採し、それを使って家具を作ったといわれます。桐は軽くて断熱性が高いため、家具の材料に適しています。また成長が非常に早く、15年~20年で成木となることも、この風習が根付いた理由のひとつです。生まれた女の子が一人前になるころ、ちょうど桐も家具を作るのにぴったりの時期を迎えます。

かつては、女の子が生まれると花嫁道具の材料として桐の木を植えたのですね。

お花にまつわるエピソード!親から子への思いがとても伝わります😌


ヤグルマソウ

ヒペリカムも開花時期になりました
黄色い可愛いお花を咲かせています🌻
ヒペリカム(1階外庭より)

早く咲いたサクラソウは、花が咲き終わりました。
咲き終わった後の形も可愛いいです。(1階外庭より)
サクラソウ
虫が苦手な方は見ないでください(/ω\)
 
よーく見るとバッタが葉っぱに遊びに来ていました。

事務所の前に飾っています🌹✨
1階 ロータリーに咲いてるバラ


エレガントで魅力的な素晴らしい香り✨
どこからこんなにいい香りがするのだろう~
どうやら、花びらが香り成分を沢山含んでいるようです🌹
この香りを届けたい💕

芙蓉園で育てているニゲラはまだ蕾だけど、ご利用者さんのお庭のニゲラはもう咲いているのですね😊
ご利用者さんからのお届け物🌼

芍薬の花は日に日に大きくなっています😉
大きくて華やかで存在感がありますが、品もありますね。
ピンクの縁取りも素敵です。

お花はいいですね🌼
また、色々な草花をブログでお届けします💗

このブログの人気の投稿

一気に咲き始めました

お風呂のご利用について

文化祭が始まりました~