月に一度のお楽しみ

 映像ボランティアさんが撮りためている歌番組などを大広間のスクリーンで鑑賞しています

懐かしの映像も多く、

皆さん歌を口ずさんだり、

当時の記憶がよみがえり、あーだったわね、こうだったわね、と昔話の花が咲きます

そして、今日も楽しかった~とお帰りになる


そう、この上映会は回想法なのです

昔の思い出は、今まで歩まれてきた人生そのもの。昔を懐かしんで話をされている時は、自然と穏やかな表情になっていらっしゃることでしょう。語り合う相手がいれば、喜びや幸せな気持ち、大変だった経験を乗り越えてきたことも一緒に分かち合い、充実した時間を過ごすことができます。楽しかったこと、辛かったこと、家族や友人とのエピソード、生き抜いてきた社会的背景など、人それぞれ過ごしてきた時間は異なります。

今までの自分の人生を振り返り、人生を再確認することで、現在の自分も肯定的に受け入れやすくなります。昔の思い出に親しむことはごく自然なことであり、回想法は今の自分を認め、人生を豊かにするための手段のひとつとも言えるでしょう。


毎月第3土曜日、午後1時より開催しています

よかったらお越しください




このブログの人気の投稿

一気に咲き始めました

お風呂のご利用について

文化祭が始まりました~