自分の足でいつまでも


市内在住の60才以上の方にむけて「自分の足でいつまでも~靴と杖の選び方」の講座を行いました。

事務所前


 正しい姿勢と体にフィットした靴や杖で外出が楽しくなるように!と、先ずは座学から




普通に歩いたり、立ったりして測定を行います。
(普通に歩くのが難しいです💦意識してしまって、ぎこちなくなってしまいます😅)

足の三次元測定体験

測定結果を見て、自分の癖をチェック!
(あらら・・・自分の結果に愕然とします😱)
測定結果

自分の足の困りごとや切実な気持ちを理学療法士の先生に聞いてもらいます。
ひとりひとり丁寧に説明をしてくれました。
靴や杖の個別相談

靴のプロの方も、親身になって話しを聞いてくれます。


普段、なかなか見る事がない色々な種類の歩行器や杖を体験しました。自分のカラダに合ったもの、使い方を教えてもらいました。
使い方を正してもらうだけで、とても歩きやすくなりました。
歩行器、杖体験展示

参加者の皆さんが喜んでくれて嬉しかったです💕ゆっくり話しを聞いてもらえるって大事ですね。


「自分の足でいつまでも」が終了後、職員向けの講座「歩くをささえきる」を行いました。

ケアマネや相談員も専門職として勉強しました。

暑い中、お越し頂きありがとうございました🍀(6/28)










このブログの人気の投稿

一気に咲き始めました

お風呂のご利用について

文化祭が始まりました~