~使える制度を知ろう 介護保険制度~


使える制度を知ろう!という事で『介護保険制度』について、
習志野市役所介護保険課の職員さんにお話を伺いました。

【出前講座】


まだまだコロナ禍なので定員は少なめでしたが、予約でいっぱい。

お部屋を広げて、隣の人との距離をとって行いました。

この日は肌寒い一日でしたが、換気も十分に行いながらの実施となりました。

会場の様子(R4.10.18)

講座の内容は、介護保険制度の概要やしくみ、介護サービス利用の手順やサービスの種類や費用、介護保険料についてなどでした。
「介護保険制度って聞いた事があるけど、具体的にはどんな制度かわからないわ」とおっしゃる方がいらっしゃいましたが、今回の講座で「説明を聞いてよく分かりました」と帰られる方が多かったです。
また、「どこに相談したらいいのかしら?」という質問もありました。介護保険制度については市の介護保険課や高齢者相談センターで相談できるとのことです。

いざという時!あわてないためにも、制度を知っておくことは大切なことだと思います。
今後も、老後の安心要素となるような講座を企画しますので、是非、ご参加下さい😊

このブログの人気の投稿

一気に咲き始めました

お風呂のご利用について

文化祭が始まりました~