一気に

こんなに早く霜って降りるんでしたっけ

今朝の景色には驚いてしまいました 

寒いわけですね⛄



畑は真っ白


今日は市役所高齢者支援課主催のリハビリテーション職による介護予防講座<嚥下編>」をオンラインでつないで受講しました


          


のど元に触れながら30秒の間に何回ごっくんできるか、というテストがあったのですが、、、

職員もやってみましたが3回くらいしかできなかった気がします

3回出来れば、まぁ、いいそうなのですが、これが3回出来ないと口腔機能の低下が疑われるそうです

飲み込みが悪くなったり、むせてしまう恐れがあるということですね

皆さんもぜひやってみてください


このブログの人気の投稿

一気に咲き始めました

お風呂のご利用について

文化祭が始まりました~