チャドクガにやられちゃったそうです

 ある利用者さんが突然のかゆみと発疹で受診されたところチャドクガだったそうです

調べてみると春と秋に被害が多いとのこと


卵や毛虫、成虫に触ることは危険です

目に見えないほどの毛虫の毛1本でも皮膚に触れてしまたっらかぶれます


ツバキなどの葉の裏にびっしり毛虫がついていることがあります

充分注意してください


かぶれが治るのには2週間くらいかかります

かゆみが強いときは薬をぬって冷やすといいと思います


またそのとき着ていた服はコロコロをかけて毒針を取りましょう

コロコロせずに洗濯してしまうと他の服にも移ってしまいますので気をつけてください


チャドクガはどこでやられたかわからないことが多いのでやっかいですが

きちんと対処して広がらないようにしましょう

庭仕事される方は長袖長ズボン(出来たらつるつる素材)で対策しましょう✊


このブログの人気の投稿

一気に咲き始めました

お風呂のご利用について

文化祭が始まりました~