栄養講座開催しました

 市役所健康支援課の管理栄養士さんを講師に迎え

高齢期に必要な栄養についてお話しいただきました


一日に必要な栄養を具体的に、これとこれとこれをこのくらい食べればよいと説明があり

それなら出来そう!と思えました😊


せっかく色々食べていてもインスタント食品を食べるとそこに含まれるリンがカルシウムの吸収を阻害してしまうとのこと

これは気をつけないといけませんね💦




今は料理男子も多くなり
男子厨房に入るべからずなんて時代はとっくに終わってます

男性も自分事として積極的に参加して下さったのがうれしかったです


         


皆さん真剣にやっているのは、、、脳トレ

昨日の食事の思い出しです😁


昨日食べたものを朝、昼、晩で

主食、主菜、副菜、などに分け

自分の食事で足りていないものに気づくという作業です


男性は食事の写真を撮っている方がちらほら

素晴らしい✨


私は先生だけじゃなく、参加者の皆さんに教えていただいたこともたくさんあり

学びの多い講座となりました


来月は先生と一緒に「手軽にカルシウムとタンパク質が取れる調理実習」を行います

ご希望の方は事務所までお申し込みください

このブログの人気の投稿

一気に咲き始めました

お風呂のご利用について

文化祭が始まりました~