本日は消火・避難訓練

今回は、ご飯を炊きました

災害時を想定して、電気やガスが使えない時にカセットコンロでどうやってご飯を炊こうか!という事で、ダイソーで買ってきた「湯せんで炊飯」を使ってみました。

3号のお米を炊きました(お水は540㎖使いました)


ご飯が炊けるまでは、沸騰したお湯で25分間、蒸らすのに20分間!
出来上がり

おかずの、肉じゃがと鶏団子の野菜煮込みを、ご飯を炊いた後のお湯を利用して温めました。


「試食をどうぞ~」

お皿やおはしの用意はありません。

災害時を想定しているので、手の上のサランラップで試食です。



皆が囲んでいるのは、

トイレです。
今回は、使ってないポータブルトイレで、災害時用の簡易トイレ体験をしました。
吸水パット入りの袋になっていて、そこに1ℓのお水を入れてみました。
大丈夫でした👌全部吸ってくれました。


今回初めて訓練に参加した職員向けに、消火器訓練を行いました。

自家用発電機の始動訓練




スターター(引っ張るの)は女性の力では難しい💦


でも何とか💦





1階、2階をご利用の皆さんも無事です


芙蓉園のご利用者さん達も、みんな無事に避難しました。




無事に、消火・避難訓練が終わりました。
雨にもかかわらず、参加してくれた皆さま、
どうも有難うございました。

このブログの人気の投稿

新年度のご挨拶

文化祭が始まりました~

8月のイベント(追記)